投資とミニマリスト

ミニマル投資だから、やることがほとんどなかった

こんにちは。人生投資型ミニマリストのゆきたかです。

今月(11/19時点)の投資と資産の記録です。

月の3週目の末に集計します。

以下、私の投資スタンスです。

(ちょっと当初の方針から、変わってきている部分もありますが)

ミニマリストの投資のプロフィールこんにちは。人生投資型ミニマリストのゆきたかです。 このブログは節約に関しては、出費をなかなか最小限にしてきました。 htt...
ミニマリストの投資日記はじめますこんにちは。人生投資型ミニマリストのゆきたかです。 記録化しておくと、のちほど自分で見直せるので投資日記を始めたいと思います。 ...

ミニマリストの投資日記2022年11月現在

ミニマリストの投資日記2022年11月

2022年11月19日時点で、株式関係は上のような形でもっています。

今月は、ほぼ何もやってないですね。

インデックスメインだとそんなもんだと思いますが。



株式に対する投資戦略

(株に関して)投資の戦略としては、「ミニマリストの節約を生かした、長期インデックス投資」がメイン。

インデックスが7〜8割ほどだったのが、一部個別株やアクティブファンドを現金化して、インデックスの割合が9割ほどに。

あとはトレード(短中期取引)を50万円分だけ。

3月までやってみて、その後継続か判断。

とりあえず12ヶ月は続けてみてどうするか考えます。

少額でもいいから安定的に+の成果を出していければ、継続できるかなと。

2022年10月の動き

ミニマリストの投資日記2022年10月 ミニマリストの投資日記2022年11月

10/15と11/19で比べると、株価自体は上がっているものの、だいぶ円高方向に戻ったため日本人目線だと、ほぼトントンという印象。

9/17-10/15-11/19で、S&Pが3,873→3,583→3,965に。ドル目線で今月は約10.7%増。

ナスダック総合が大体11,448→10,321→11,146に。今月約8.0%増。

ドル為替が142.93円→148.78円→140.34円。今月約5.7%円高。

こう見ると、S&Pの方がナスダックより上がった感じですね。

印象的には”トントン”だったのですが、私の資産的には40万+なので意外と上がってました。

アメリカの消費者物価指数が予想より抑えられていたこともあり(つまり、インフレを思ったより抑えられていた)、ドルの上昇が一服したのが主な要因。

とはいえ、株価が乱高下激しすぎてトレードできないため、そっちも放置。

インデックスも基本やることないので、ほぼほぼ放置。

やることほぼなし。

売った資産

先月試しに買ったSOXLが乱高下してて持ちたくなかったので、ちょっと上がった時に売った。

しかし、そのあとまたさらに上がったので、小さい範囲だが気分的には$30ほど損した。

SOXL 9株(約75USD)

買った資産

NISAも今年ぶんは使い切ったので定額購入はなし。

というわけで買うものなし。

10月の支出は44,592円。節約しながら、基本インドア派の私としてはアクティブに活動している。

珍しく昨年同月よりも出費の少ない月だったこんにちは。人生投資型ミニマリストのゆきたかです。 10月の出費は、44,592円(昨年同月比-2,039円)でした。 ここ...

2022年10月まとめ

  • 株価上昇、円高方向に戻る
  • ほとんどやることなかった

よくわからないけど、株価上がって、円高方向に進んだので、日本人的には健全な動きをしたのではないでしょうか。

ミクロの個人目線だと、株価上がって円安になると、資産が倍々になっていいんですけどね。

日本が貧乏な国になればなるほど、海外の金融資産を持っていると、価値が相対的に上がるということですね、悲しい。

インデックスの毎月積み立ては今年のNISA枠を使い切ったので、12月までお休み。

ほぼやることなし。

とりあえずは、投資の前に「支出を最低限に」をベースに。

まあ、私はとにかく続けるのみ。



本日もお読みいただきありがとうございました。

↓ブログランキング、クリックで応援いただけますと、たいへん励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓他の記事も是非!

>>>これから物を減らす、あなたに読んでほしい記事

最近ハマっている電動歯ブラシのサブスク>>

ミニマリスト実践法の記事はこちら>>

おすすめミニマリスト本の記事はこちら>>

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA